貝柱こそぎ取り隊

やましいことなど一切ありません

マスターデュエルにて約10年ぶりに遊戯王やってみた。

どうも、拾ったカードでデュエル!こと矢野ちゃんです。

 

f:id:analmazodre:20220202114950j:plain

この方々もマスターデュエルに実装されています

 

 

私といえば、生まれてはじめて触ったTCG遊戯王

 

途中からデュエルマスターズに移行してしまいましたが、やったりやらなかったりで、最後に触ったのは2012年頃でしょうかね。

 

それ以降は2019年ぐらいにMTGアリーナを始めるまでTCGはやっていませんでした。

 

2021年にMTGアリーナをやんわりやらなくなり、1年が経過したこの2022年、あたくしはついに遊戯王と言う名の禁忌に手を触れた。

 

f:id:analmazodre:20220202120115j:plain

 

         遊戯王(Yu-Gi-Oh) MASTER DUEL

 

 

デュエルリンクスはちょっとだけやってやめてしまったが、マスターデュエルは10000種類以上のカードが実装されているとんでもゲームです。

 

仕様はシャドバとかと一緒の感じです。いらないカードを砕くことで、同じレアリティの新しいカードを作るためのポイントを貰うことができます。

 

また、レアリティに関しては紙のレアリティとは別で、(競技での?)汎用性に応じて設定されています。

色んなデッキに入るカードは軒並みウルトラレアに設定されています。憎いぜ

 

 

懐かしのカードたちを眺めているだけでも楽しめます。

 

ただ、折角なので私が最後に剥いた遊戯王の拡張パック「COSMO BLAZER」に収録されているカードたちのレアリティを見てみましょうか。

 

f:id:analmazodre:20220202195606j:plain

 

COSMO BLAZERに収録されているウルトラレア

・オービタル7

・No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon

・No.53 偽骸神 Heart-eartH

・ZW-獣王獅子武装

・魁炎星王-ソウコ

 

マスターデュエルでのレアリティ

f:id:analmazodre:20220202131937p:plainf:id:analmazodre:20220202131946p:plain

f:id:analmazodre:20220202132212p:plainf:id:analmazodre:20220202132239p:plain

f:id:analmazodre:20220202132316p:plain



ソウコ以外ダメでした。

 

まさかのパッケージデザインカードがノーマル指定。

 

 

たいがいのTCGは後発のカードほど強くなるので仕方ないことではありますね。

 

ただ紙でRだったバジリコックがURになってたり、紙でRだった炎舞 -「天璣」がSRになって環境デッキに入ってたりはあるみたいです。

 

10年でいろいろ変わってそうですね。

 

実際、ペンデュラム召喚やリンク召喚はマスターデュエルで初めてルールを覚えました。

リンクシステムは現環境だとめちゃめちゃ使われているのでちゃんと覚えないと置いていかれそうです。



あと、ここ数年はずっとMTGしかやってなかったので完全に忘れていましたが、遊戯王ってワンキル普通にあるんですよね。

 

試合時間は10分ぐらいかかってるのに、お互い2ターンずつしかプレイしてないみたいなことも結構あります。

 

TCGをやっていない期間もソリティアはよく遊んでいたので、この経験が活かせればと思います。

 

 

しかし厳しいのがカード資産。

 

最初めっちゃ石くれたのでめっちゃ遊べると思っていましたが、1週間ぐらい経ったら全然くれなくなりました。

 

石を貯めるにはランクマッチでラダーを上げる必要があります。若しくは課金。

 

 

これだと気軽にファンデッキが組めないですね。

 

最初は懐かしのデッキで遊ぼうと思っていましたが、資産が厳しくて躊躇してしまいました。

 

 

結果最初に作ったデッキがSinデッキでした。

f:id:analmazodre:20220202200945p:plain

この形式非常に見づらいですね。上手くやってほしいです。

 

地縛神のデッキを作ろうと思って地縛神が入ったシークレットパックを剥いていたのですが、あんまピンと来なかったので同じパックから出たSinを使いました。

 

EXデッキが3枚しか入っていないのはマジで論外なのですが、サイバー・エンド・ドラゴンを作りたくなさすぎてこうなってしまいました。

 

SinデッキのEXって他のデッキで使い回せるものが少ないんですよね。

 

他のデッキも作ることを考えた時、汎用性に乏しいEXデッキ用のカードをクラフトするのが本当に苦痛です。

 

スターダスト・ドラゴンは1枚だけ作りましたが、手が震えました。

 

あと地味に迷い風が1枚入っています。無限泡影を2枚しか持っていないからです。

 

 

このデッキでラダーやったらゴールドまでは行けました。ゴールド以降は運です。

 

今やったらもっとメタが増えていると思うので、あんま勝てないと思います。

 

 

コードトーカーの妥協デッキやシャドールの妥協デッキも組んだのでいつか紹介します。

 

ちなみにこの記事を書いている段階で、既にちょっと飽きてきています。

早くイベント開催してくれ~

 

今はブレワイを楽しもうと思います。